入居案内 | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画

グループホームぬまくま

入居案内

明るく元気なスタッフが、入居者様の生活をサポートします。

グループホームぬまくまスタッフ 私たちの心は、自分を受け入れてくれる人がいることで初めて平安を保ち健全に機能します。認知症であっても、周りの人たちが尊重して受け入れてくれ、メンバーとの交流がもてるのがグループホームです。

 人とのふれあいのなかで、自分らしさがよみがえってくる、そんな毎日を過ごしていただけるよう職員一同心をこめてお手伝いさせていただきます。

入居について
入居対象者 1.要支援2、要介護1~5の認定者であり、かつ認知症の状態にあること
2.共同生活を営むことに支障がないこと
3.暴力行為・自傷・他害がないこと
4.常に医療機関において治療をする必要がないこと 等
サービス内容 食事 身体の状況、栄養、嗜好を考慮し、食事を提供します。
また、入居者の方とスタッフが協力し合いながら調理や後片付けを行います。
入浴 希望により毎日でも入浴していただけます。
健康管理 毎日健康チェックを行い、定期的に医師の受診をすることができます。
また、必要に応じて協力医療機関への通院・入院が可能です。
入居手順 (1)入居相談 各ホームにお電話下さい。
(2)見学 グループホームとはどのような施設か、入居者の方がどんな生活をされているか実際に各ホームを見学してみて下さい。
(3)面接 ご本人・ご家族の方に家での様子、趣味、好き嫌いなどをお聞きします。
(4)判定 面接記録をもとに、入居の判定を行います。
(5)入居決定 入居日時を決定します。
(6)契約 契約を交わします。
(7)入居
ご持参
いただくもの
1) 健康保険証・老人保健医療受給者証・健康手帳・介護保険被保険者証
2) 普段着・パジャマ・下着・靴下・上着・下履き(リハビリ用の靴)
 ※着替えは余分にお願いいたします。
3) バスタオル・タオル・洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・洗面容器等)
4) ティッシュペーパー・髭剃り・ポータブルトイレ(ご家庭で使用しておられる方のみ)
5) その他身の回りに必要なもの(使い慣れたもの・道具もお持込み頂けます)
6) 入居申込書・診断書・印鑑
【備考】
※おむつ類・寝具一式は当施設で準備(実費)できます。
※持ち物には必ず「お名前」の記入をお願いいたします。