訪問リハビリ | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画

リハビリテーションのご案内

訪問リハビリテーション

 

訪問リハビリとは

  • 訪問リハビリテーション訪問リハビリは、ベッドからの離床を出発点としてトイレや浴室の使用、更に家の外へと生活範囲を広げ日常生活を活性化することを目的としています。
  • リハビリを必要としている方の自宅に訪問して、心身機能の維持・回復を図ります。有する能力に応じた日常生活動作の自立、介護の重度化予防や介護者への助言を目標としています。
  • 障害の程度に合わせてトイレや浴室の手すりの設置をしたり段差を無くす等の住宅改修や介護用品・自助具(使いやすい食器など)の紹介をしています。

 

訪問リハビリ

 

  頼もしいスタッフ達がそろっています。

 

    理学療法士 (PT):7名

    作業療法士 (OT):1名

    言語聴覚士 (ST):1名

 

 

 訪問リハビリはどんな人が受けられるの?

 訪問リハビリは医療保険・介護保険で行われるサービスです。通院でのリハビリが困難な方でかかりつけの医師の指示があればどなたでも「訪問リハビリ」が受けられます。

 

訪問リハビリサービスの提供地域は?

 沼隈・内海・松永地域を中心に瀬戸・鞆・尾道東部地域にも訪問しています。

 

訪問リハビリサービス提供地域

 

 

訪問リハビリ料金表
1単位20分につき 自己負担金 1割負担(介護保健利用)
リハビリテーション費 3,020円 302円
リハビリテーション提供体制強化加算 60円 6円
合計 3,080円 308円

 

その他

自己負担金 1割負担(介護保健利用)
退院時共同指導加算

6,000円

600円
初回加算 3,000円 300円

 

※医療保険等のご利用料金、その他不明点は
 訪問リハビリ(TEL:090-5370-7168)までご連絡下さい。

 

訪問リハビリサービス開始までの流れ(介護保険ご利用の場合)

 

 訪問リハビリ希望  ご利用者やご家族の希望、主治医の勧めなど。
ケアマネージャーにご相談下さい。
 ご利用相談  ケアマネージャーより、当施設へご相談・ご依頼を受けます。
 ご利用開始までの調整  当施設のリハビリスタッフが、ケアマネージャーからのご依頼内容を確認し、訪問日の調整を行います。ご利用者宅に伺い、サービス提供内容などの説明・主治医への指示書依頼などについて説明し、ご利用開始となります。

 

 

訪問リハビリテーションQ&A

Q.訪問リハビリって何ですか?

訪問リハビリテーション

 病気や怪我をして在宅で療養を行っており、通院してリハビリを受けることが困難な方に対して、本人の症状・家屋構造・介護力などを考慮しながら、訪問リハビリスタッフが在宅訪問をし、実際の生活の場で行うことの出来る運動方法や介助の仕方や環境整備など、リハビリの観点から療養上必要な指導を行うことです。

 

 

 

Q.訪問リハビリテーションの対象者は?

 介護保険で介護認定された方や、通院困難な方で、訪問リハビリを希望し、医師が必要と認めた方です。

 

 

Q.訪問リハビリの料金は?

 介護保険・医療保険により訪問リハビリの時間や料金が異なります。介護保険ご利用の方はケアマネージャーや当施設に、医療保険ご利用の方は当施設にお気軽にご連絡下さい。

訪問リハビリ(TEL: 090-5370-7168)までご連絡下さい。

 

 

Q.訪問リハビリは何の為にするのですか?

 住み慣れた場所で、利用者様本人が自分で出来ることや、家族・地域との関わりを増やし、寝たきり状態を防ぎ、生活の範囲を広げ、快適で豊かな生活を送ることが出来るようにするために行います。

 

 

Q.訪問リハビリテーションってどんなことをするのですか?

1.身体的アプローチ(運動療法)
 動きづらい・動かしづらくなった体に少しでも楽な姿勢・楽な体の使い方ができるように筋肉をほぐしたり、関節の運動を行います。また、起き上がりや立ち上がり、歩行など実際の場面でより安定した動作が行えるようにそのポイントを解りやすく指導します。

2.日常生活動作(ADL、IADL練習)
 食事・排泄・更衣・入浴の各動作及びコミュニケーションのとり方など、本人だけでなく、家族に対しても動作方法や介助方法を具体的に指導します。

3.住宅環境の整備(住宅改修、福祉用具のアドバイス)
 手すりの位置や段差への対応、杖など福祉用具選択への助言を行います。

4.心理的サポート
 利用者様の意欲低下を引き起こさないように、気晴らし、生きがいづくりへと結びつけられたらと考えています。また、家族の方には介護による身体的・精神的な負担、時間的拘束、経済負担等抱えている問題を軽減できるよう援助・助言します。

5.ホームプログラムの指導
 ご利用者自身、または家族の方と一緒に出来る簡単な運動や体の使い方を指導します。

訪問リハビリに関するお問い合わせ・お申し込み

tel

 

TEL:084-988-1165