入所案内 | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画

介護老人保健施設ぬまくま

入所案内(ロングステイ・ショートステイ)

ロングステイ(介護保健施設サービス)とは

ロングステイ(介護保健施設サービス)とは 施設サービス計画に基づき、看護・医学的管理の下において介護、機能訓練、その他必要な医療、日常生活などの世話を行うことによって、居宅における生活への復帰を支援する介護サービスです。

 

対象:要介護認定において、要介護1~5と認定された方

 

 

ショートステイ(短期入所療養介護)とは

ショートステイ(短期入所療養介護)とは 居宅サービス計画に基づき、看護・医学的管理の下において介護、機能訓練、その他必要な医療、日常生活などの世話を行うことによって、療養生活の質の向上の支援とご家族の介護の負担を軽減するための介護サービスです。

 

対象:要介護認定において、要介護1~5と認定された方

介護予防ショートステイ

対象:要介護認定において要支援1・要支援2と認定された方

 

入所定員

60名 (ショートステイは定員内に含む)

 

 

ご持参いただくもの

*健康保険証・後期高齢者医療受給者証・健康手帳・介護保険被保険者証
*昼間に着る普段着・パジャマ・下着・靴下
*バスタオル・タオル
*ティッシュペーパー
*ひげそり・歯ブラシ・歯みがき粉
*尿器・スプーン・車椅子・ポータブルトイレ等(ご家庭でご利用の場合)
*その他身の回りに必要な物(コップ・箸等はこちらにもあります)
※刃物等、危険なものは持ち込まないでください。
※おむつは当施設で準備いたします。

 

お願い

*療養生活を送る中で入所者の外出・外泊が必要と認めた場合、ご家族の協力をお願いする場合があります。
*持ち物には、必ずお名前の記入をお願いします。
*なま物の持込はご遠慮ください。
*利用者の方はご家族の面会を心待ちにしておられますので、できるだけお越しください。
*洗濯物は、本人またはご家族でお願いします。洗濯が困難な場合は、職員にご相談ください。
*入・退所の日時は食事の都合がありますので、早めにお知らせください。
*外出・外泊をされる場合は、外泊・外出届への記入をお願いいたします。
*喫煙は所定の場所でお願いいたします。
*保険証及び住所等の変更があった場合は速やかにお知らせください。
*療養室内で電気製品をご利用の際は、職員までお知らせください。
*必要以上の現金や貴重品は、お持込にならないようにしてください。
(盗難、その他の事故には責任を負いかねますのでご了承ください。)

 

一日の流れ

レクリエーションの紹介

そうめん流し

毎年、夏の恒例行事です。

慰問

沼南会託児所「つばさ」の子どもたちです。

化粧サークル

学生ボランティアによるメイクアップ指導です。