部署紹介(リハビリ) | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画

求人・採用情報

部署紹介(リハビリ)

私たちからのメッセージ

介護士

早期からのリハビリテーションアプローチを行い、
地域参加を目標に地域ケアスタッフとの
ネットワーク構築を目指す。

 

 沼南会では、‘ゆりかごから墓場まで’をテーマに、途切れのないリハビリテーションを提供できるように取り組んでいます。病院での早期からの急性期リハビリ、地域でのリハビリテーション充実のため、老人保健施設における入所、通所者に対するリハビリテーション、在宅での訪問リハビリテーションの実施、地域での健康推進を目指して、看護師、栄養士、社会福祉士などとともに運動教室や介護予防教室などを実施しています。また、CBRの構築を目指して、日々精進しています。

 

 

 

スタッフ紹介

リハビリスタッフ スタッフ年齢構成
職種 人数 男性 女性
理学療法士 14名(パート1) 20歳代 5名 8名
作業療法士 7名 30歳代 4名 1名
言語聴覚士 5名 40歳代 1名 2名
マッサージ師 1名 50歳代 1名 1名
助手 1名 合計 13名 12名

 

リハビリに関するQ&A

リハビリテーション部はどんな雰囲気ですか?

楽しく、美しい”チームリハビリ”を目指しています!

■1つの丸いテーブルを多種職で囲み、随時語り合っています。
■お互いの様々な専門性を知り、患者さまへリハビリを提供することを目指しています。
■様々な分野を経験しながら、患者さまやみんなに育てていただいています。
 時代が求めているセラピストをめざしています。

 

働きやすい職場ですか?

働きやすい職場環境を目指しています!

■託児所が併設しており、たくさんのパパさんママさんが育児に仕事にがんばっています!
■家庭があっての職場であり、様々な経験から見えるものがたくさんあるはず!

 

どの様な患者さまに、どの様なリハビリを実施していますか?

様々な時期、疾患、分野の患者さまを対象にリハビリテーションが提供できます!

■整形疾患の手術を中心として、地域の中での急性期の医療を提供しています。
 手術見学なども積極的に実施しており、様々な角度から、患者情報把握に努めます。

■脳血管疾患では、急性期~在宅までの患者様への医療を提供しています。
 治療概念に捉われる事なく、様々な角度から、リハビリテーションを提供しています。
 他職種で評価を行い、日々患者様について語り合っています。

■呼吸器疾患に関しては、慢性呼吸不全(COPD)で在宅酸素療法(HOT)中の患者様を中心に
 行っています。
 呼吸器の研修会へ積極的な参加を行い、呼吸器疾患の方はもちろん他の疾患の
 患者様に対しても、必要に応じて提供できる技術を目指しています。
 息をすること” “ワッサーマンのサイクル”の大切さを考ながら提供しています。

■今の患者さまから、退院後の生活を中心に、リハビリテーションを目指しています。
 ケアカンファレンス、退院前訪問等を積極的に行い、退院後の生活イメージの描ける
 リハビリテーションを提供します。

■近隣の病院、施設との連携を図りながらの、リハビリテーションを提供しています。
 大腿骨頸部骨折連携パス、脳卒中連携パスを福山市内の病院を中心に勉強しながら
 途切れのないリハビリテーションを提供しようと取り組んでいます。

■老健、デイケアでは、60名の入所者、80名のデイケア利用者へ様々な角度から
 リハビリテーションを提供しています。    
 当院からの退院後の利用者も多く、継続的に患者様を見つめます。
 また、地域の利用者が大半で、リハビリテーションの必要な利用者さんへは
 ケアマネさんと相談し提供していきます。

■訪問リハビリ利用者119名で、常勤3名体制で地域に展開しています!
 当院からの退院、退所後の利用者も多く、継続的に患者様を見つめていきます。
 地域によっては、通院など困難な地区もあり、船で向かい離島での訪問リハビリを
 展開しています。

 

勉強会などには積極的に参加できますか?

積極的な勉強会、研修会への参加を実施しています。

■様々な技術、概念に捉われるのではなく、必要性に応じて使えるセラピストを目指します!

学会 第16回言語障害臨床学術研究会 講習会 脳・神経科学から考える
ニューロリハビリテーション
第42回日本作業療法学会 認知運動療法勉強会
第43回理学療法士学会学術大会 急性期リハビリテーションにおける
臨床評価のポイント
日本褥瘡学会 (神戸) 人間作業モデル講習会

など、様々な講習会に参加しています。
院内においても、リハビリテーション部内勉強会(月1~2回程度)などを実施しています。

 

入職後、新人研修などがありますか?

新人研修制度に取り組んでいます。

■感じること、考えること、やってみること、を3本柱に昨年度より新人研修を実施しています!
■入職後は、1ヶ月間は研修として、1週間づつ病院、老健、訪問業務を見学しながら色々な事
 を感じていただきます。
■PT、OT、STを中心として、様々な専門職種の見学を実施します。
■1ヶ月の中で様々な院内の基礎業務をリハビリスタッフと皆で勉強していきます。
■学生時代のボトムアップ方式から、トップダウン方式へのビジョン展開を目指します。

 

リハビリテーション部での行事などありますか?

しっかり遊んで!!しっかり仕事して!!

■毎年、芦田川で開催されるレガッタ大会に出場しています。
 ⇒2008年、女子チーム第3位の快挙!!!
■年夏には、海の近くでバーベキュー開催!!!
■様々な学校から実習生がきており、様々な理由??
 で、だいたい月に1度は飲み会が開催されます。
■病院の忘年会での様々な活躍!!!

 

≫募集要項はこちら     ≫採用に関するお問い合わせはこちら