地域連携室 | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画

医療関係者の皆様へ

地域連携室

地域における沼隈病院の取り組み

地域における沼隈病院の取り組み

 沼隈病院では患者様、家族の皆様に、より良い医療・看護・介護・福祉環境を効率的に提供することを目的に、地域の医療・介護施設や関係機関と連携し、それらの機能と役割が最大限に発揮できる調整の窓口として、地域連携室を設置しています。

 地域連携室では、看護師長、2名のソーシャルワーカーと共に地域連携業務や医療福祉相談に応じています。

 また、同法人の老人保健施設ぬまくまの支援相談員や訪問部スタッフとも密接に連携を取りながら、介護サービスの利用が円滑に提供できるように日々、努力しています。

 

■診療実績
2015年
 2014年度までは非常勤医師によりなんとか年間70件前後、地域の患者様の骨折等の整形外科に取り組んで参りましたが、2015年度より、整形外科専門医である檜谷興先生が帰って参りました。常勤医による確実な手術と術後の経過観察が可能となり、手術件数も年間300件余と約5倍に増えております。

 また、質の高い手術技術を維持するため、関東他、他院への研修に余念がなく、学術的にも毎年国際学会や国内全国学会にて積極的に学会発表をしており、日々研鑽に努めています。

 スタッフ一同、より地域の患者様に寄り添い、お役に立てるよう、質の高い医療に尽力して参りますので今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

2015年診療実績1
2015年診療実績2

前年比較

2014年 整形外科診療実績 / 組織診断実績
2013年 診療実績 /  部署別実績
2012年 診療実績
2011年 診療実績
2010年 診療実績

 

■スタッフ地域連携室
  
    旗手 基文(看護師長)
    箱田 祐香(ソーシャルワーカー:社会福祉士)
    石井 碧 (ソーシャルワーカー:社会福祉士)

■問い合わせ先
 身近な問い合わせ窓口としてお気軽にご利用下さい。

 地域連携室 受付時間 9:00~18:00
         
(日曜・祝日を除く)
 TEL:084-988-1888(代表)

 

主な業務

地域連携業務

対象:診療所・介護福祉施設・関係機関の皆様

(1)診療所・医療機関からの入院・転院の問い合わせの受付・相談
  ※ただし、救急の場合はこの限りではありません。

(2)診療所・医療機関からの紹介患者の外来受診に関する問い合わせの受付、
   紹介元への受診報告の管理

(3)連携施設、関連機関からの要望・苦情等に関する問い合わせの受付

(4)地域連携クリティカルパス会議等への参加

 

 

医療福祉相談

対象:患者様・利用者様・ご家族の皆様

 入院中、または在宅生活の中で患者様、ご家族様が持つ不安や悩みなどについて、解決の糸口を一緒に考え、お手伝いさせていただきます。相談は無料ですので、まずはお気軽にご相談下さい。

 

医療福祉相談医療福祉相談