医師救急医療業務実地修練に参加してきました。 | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画
お知らせ
医師救急医療業務実地修練に参加してきました。

2012年03月26日

救急蘇生委員会から沼隈病院の救急医療充実への取り組みの報告

医師救急医療業務実地修練に参加してきました。(平成22年11月8日(月)~12日(金))

 参加は50名限定で、広島県からは沼隈病院(申正樹医師)と公立みつぎ総合病院の2名でした。崩壊する救急医療の立て直しを討議する中、地域で一次、二次救急に対応し、福山・尾道、さらに倉敷・岡山への高次救急連携を持つ沼隈病院は各地の代表から理想的だ、うらやましいと言われました。また、大規模災害、テロリズムなど非日常的な局面で沼隈病院に何ができるか、最新の情報と知見を持ち帰り、全職員ならびに地域の皆様に還元できるよう活動を開始しています。
 沼隈病院救急蘇生委員会は今後も地域救急医療の充実に向け励んでいきます。皆様の温かい応援をお願い申し上げます。

第8回沼隈ICLSコースを実施しました。(平成22年11月7日(日) 8:00~17:00)

 尾道総合病院、福山市医師会などで開催されている医療従事者向けの救急蘇生研修(ICLSコース)を沼隈病院でも毎年実施しています。日本救急医学会認定ICLSコース修了者、指導者の充実ぶりは沼隈病院が皆様に誇れるものひとつです。

 

救急蘇生研修

 

救急蘇生研修-2