命をかけてもタバコを吸い続けますか | 沼隈病院

診療・入院のご案内

医療関係者の皆様へ

沼南会について

関連施設のご案内

社会医療法人 社団 沼南会

社会福祉法人 まり福祉会

サブセンター山南

初診受付 沼隈病院facebookページ 関節が痛い.com 沼隈病院公式動画
お知らせ
【5月】卒煙外来強化月間のお知らせ

2012年05月07日

巻頭インタビュー『教えて!ドクター!』

禁煙外来担当医 平林光司院長命をかけてもタバコを吸い続けますか?

 たばこ税の引き上げにより煙草の価格が値上がりしたのが2010年の10月のこと。それがきっかけで煙草をやめようと思われた方も多いのではないでしょうか?この度、一時的に不足していた禁煙補助薬の流通が戻り、1月から禁煙外来が再開します。そこで、禁煙外来担当医の平林光司院長からお話を伺いました。 平林先生、よろしくお願いします。

 命をかけてもタバコを吸い続けますか?

命をかけてもタバコを吸い続けますか?

肺がんによる死亡イメージ

 ――この禁煙促進のポスター第1号を掲示したのが丁度4年前。以後多くの方が卒煙外来を訪れ、卒煙されましたが、なお日暮れて道遠し。

 訪れた方に必ずお見せしたポスターは、兎にタバコの煙を吹き付けると、透きとってみえる耳の細い血管が一瞬収縮し、血流が止まってしまう実験。これはタバコに含まれるニコチンと一酸化炭素の強い血管収縮作用によるものです。一服ごとにこの血管収縮が心臓や脳、全身の毛細血管で起こっているのです。

 統計学者の最近の発表では、タバコを一本吸うごとに5-9分寿命が短くなっているそうです。今死因の第一位は、がん、次いで心臓疾患、脳血管障害となっています。第二位、第三位はまさにタバコが引き起こしているのです。そして第一位のがんはタバコの中のタール(200以上の発ガン物質を含む)によるものです。

 

ほっといてくれ、俺の寿命や!

妊婦の喫煙は危険です! 私もそうでした――しかしこれは間違いです。他人の吸うタバコによって日本で毎年3万人の方(これは自殺者数と同じで、交通事故死者数の6倍)が亡くなっているのです。あなたのタバコが大切な家族や同僚を傷つけていることを深く考えねばなりません。

 今喫緊の問題は、この受動喫煙と未成年者の喫煙そして若い女性の喫煙率(20%)を減らすことです。タバコ吸い始めの年齢が低いほど、ニコチン依存症になりやすく脱却が困難です。親の禁煙が、子供に喫煙クセをつけない上で最も有効、特に母親の喫煙は最悪です。どうか子供にタバコを吸わせないように。

 悲しい事実があります。福山・府中地区の若い妊婦さんの妊娠中の喫煙率は38%、育児中は47%、なんということでしょう。兎の実験と同じことが、胎児にも起こっているのです。この喫煙母親から生まれた子供は身長、知能など明らかに劣っているという統計的事実がこれを裏付けています。

 さて、昨年10月にタバコの値上げがあり、喫煙者の30%が禁煙を決意。しかしその6割は失敗。その大きな理由はやはり意思の力のみでと試みたこと。禁煙外来受診者は86%が意義ありと返答しています。

 なお禁煙の意思のない方では30%の方はいくら値上げになってもやめないそうです。それくらいニコチン依存症からの脱却は困難なのです。ショパンの生まれ故郷、ワルシャワでは『タバコを吸う人はタバコで死ぬ、吸わない人は元気で死ぬ』

 

――あなたは命をかけても吸い続けますか? 

 肺気腫について

肺気腫

 「肺気腫」とは肺胞の壁がゆっくり少しずつ壊れる病気で、肺気腫になった肺は正常の肺に戻ることはありません。肺気腫の一番の原因は喫煙と言われています。タ バコを続けている限り肺気腫は進行していくのです。

 右の二つの写真の左側が健康な人の肺で、右側が肺気腫の進行した人の肺です。早い段階でタバコをやめれ ば肺気腫はほとんど進行しないか進行は緩徐になります。

 

おくすりについて・・・

 卒煙外来ではチャンピックスという錠剤を使用します。チャンピックス錠は従来のニコチン製剤(ニコチンパッチやニコチンガム)と異なり、ニコチンを含まない飲み薬です。ニコチンの代わりに脳に作用し、ニコチ ンが脳に作用できないように邪魔をします。ニコチンが脳に作用すると、ドパミンが放出され依存を形成するのですが、チャンピックスはそれを邪魔し、ニコチ ンが作用したときより放出されるドパミンの量が減ります。

 全くゼロにはならないところがみそです。ニコチンの代わりにそれなりの量のドパミンを放出させる のです。それによって、仮にタバコを吸ってしまってもそれほど続けて吸いたいと思わなくなります。しかし、少ないながらドパミンが出ているので、タバコを やめた時に出るいろんな禁断症状は出にくく禁煙を続けやすくなっています。

 今までの製剤とは全く違う効き方をするため、ニコチン製剤の30%程度に比べて、70%近くと成功率も大幅に違うのです。万を持して1月から再開されるチャンピックス錠!!禁煙を是非成功させましょう!